2023年に観た映画一覧&ベスト3
2023年は下記29本映画を観ました…が記事を3つしか出さない年になってしまいました。今年はもうちょっとブログを更新したいと思います。
- 恋のいばら
- ルーシーのセックス・リスト
- ドリーム・ホース
- グッドバイ、バッドマガジンズ
- バンバン
- バビロン
- アントマン&ワスプ クアントマニア
- なのに、千輝くんが甘すぎる
- エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
- シン・仮面ライダー
- ジャザム! 神々の怒り
- 放課後アングラーライフ
- 名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)
- ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3
- 交換ウソ日記
- スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース
- 君たちはどう生きるか
- 神回
- 17歳は止まらない
- トランスフォーマー ビースト覚醒
- リボルバー・リリー
- マイ・エレメント
- バービー
- ミステリと言う勿れ
- HOSHI 35 ホシクズ
- ゴジラ-1.0
- マーベルズ
- 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
- 劇場版 SPY×FAMILY CODE: White
全体的にライトな映画が多かった気がします。では2023年のベスト3です。
3位 神回
TOEI VIDEO NEW CINEMA FACTORYという企画で、応募された309本の脚本の中から第1回制作作品に選ばれたのが今作です。主人公が5分間のタイムループを繰り返すという作品。青春SF映画…と見せかけて途中でジャンル的展観が起こる作品です。低予算で、ストリーテリングも手放しに絶賛というわけにはいかないのですが、なんだかとても心に残る作品でした。
2位 名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)
コナンの映画で初の興行収入100億円を突破した作品。人気キャラクターの灰原哀をメインに据えたことがもちろん大きかったのでしょうが、その人気に依存することなく映画としての出来もとても良かったです。興行的にも内容的にも大成功と言っていい一本だと思います。
1位 スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース
お話が面白いのはもちろんですが、色彩の鮮やかさが素晴らしい作品。前作でアニメ表現としては出尽くしたかと思いきやそんなことは全然無かった。マイルズとグエンの会話しているシーンで背景が水彩画のようなタッチで描かれているところが個人的にはお気に入りです。