潜水服は蛾の夢を見る

主に映画の感想を語るブログです

頑張れ、トッキュウジャー

少し前のニュースですが、志尊淳のインスタグラムに『列車戦隊トッキュウジャー』のキャストが揃った写真がアップされたことが話題になりました。

www.instagram.com

headlines.yahoo.co.jp

 

『トッキュウジャー』はいわゆる戦隊モノで、もちろん子供向けに作られて作品なのですが、これが結構おもしろいのです。お話そのものは荒唐無稽なんだけどキャラクター一人一人にはとても血の通っている作品だった思いました。この作品に出会って以降、子供の時以来観ていなかった戦隊モノにハマってしまい他のシリーズもいくつか観ましたが、私の中ではいまだにベストは『トッキュウジャー』です。

 

戦隊モノに出演する役者さんはオーディションで選ばれたほとんど演技の経験がない駆け出しの役者さんがほとんどです。オーデイションを勝ち抜いて戦隊モノに出演できてもその後にブレイクするとは限りません。なかなかその後の作品が続かず引退する人も少なくないです。実際、トッキュウジャーでも敵役を演じた大口健吾さん(写真後列左から3番目)は既に役者を引退されています。

 

トッキュウジャーに関しては志尊淳と横浜流星がブレイクしてファンとしては嬉しい反面、残りのメンバーももっと売れて欲しいなと思っています。前述の通り戦隊モノの役者さんは演技の経験が少ない人が多いので、特にシリーズ前半の演技は結構怪しかったりするのですが、トッキュウジャーに関しては割と全員最初から上手だったと思います。みんな力のある役者さんだと思うので何かきっかけになるいい作品と出会って欲しいと思います。